ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

完璧さを求めて〜コック完了

コックの作業が終わりました。Rosa Lewisの資料が間に合えばそこからさらにリファインさせますが、今時点で出来るものはつぎ込みました。疲弊著しく、明日はヴァレットとランド・スチュワードの見直しをします。



ヴァレットに関しては資料が少なすぎるので、きちんと描けるかは自信が無いです。



ただ、このクオリティを維持できれば、メイドの仕事内容に関して、日本で最高の資料本を作れる確信があります。それだけの時間を費やし、資料を読み込んできました。



面白いのは、「同人誌が生きている」ことでしょうか? 筆者である久我がいまだ勉強中の領域であるので、完成していません。久我が勉強すればするほど資料のクオリティが上がっていくので、その成果物である同人誌は、さながら成長する生き物のようなものです。



さすがに来年書いたとしてもクオリティはそんなに変わらないかもしれませんが、もう一度五年後に書けば、より最高に近いものが作れるでしょう。そのときまで続けていればの話ですが。



今後、商業に活路を見出すとしたら、本の完成度を伝え方の面でサポートしてくれるかどうか、だと思います。地図や図版、イラスト、写真などは今の資源では限界があります。これらが揃えば、十年や二十年は読んでもらえるような、本を作れるはずです。



今の総集編が完成してから考えますが、まだまだ自分自身で深めたい領域は多いので、自分を成長させつつ、本の完成度をあげられれば、楽しいのではないかと思います。



少なくとも、人生において残しえる何かを、形あるモノで残せそうな予感はしています。


追記

よく考えたら、メイドの解説だけは終わってました!



自分、頑張った!!



残りは、メイドの制服、ヴァレット、スチュワードです。



原稿用紙レベル換算では400字詰めで1000枚突破です。