ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

同人活動で休んでいた英会話教室へ

2ヶ月か3ヶ月ぶりかに出かけてきました。慣れている先生(久我が好きなジョージ・オーウェルを好きな人なので、卒業までに英語でその辺の話をしたいと思っています)の授業だったので、すんなりと受けられました。



思ったよりも英語は忘れていませんでした。ヒアリングは特に問題なく、会話自体も以前のように文法のミスを自分で気づくぐらいには落ち着けました。ただ、自分がこの数ヶ月に体験してきたことを語るには、まだ勉強が足りません。



明日から英語ドラマを見ることも再開しようかと。



そういえば発音を初めて先生に褒められました。ちょうどボイトレも再開した成果でしょうか。今日は声が響いている感じでした。