ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット74・手荷物確認と一部エスカレータ運用停止

当日、コミケに来場される方は必ずお読み下さい。



コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ



時期が時期だけに、致し方ないかなぁと思いますが、手荷物確認(検査じゃない?)は運用に乗るんでしょうか? 延べ参加人数が60万人に迫る昨今、準備会にもノウハウが無いと思います。当局からの強い指導とのことで、警備員の増員(コンサートなどでノウハウがあるはず)で乗り切る形でしょうか?



初日の混乱が気になりますし、「お客さん」気分の人が多いと、衝突がありそうな気もします。



周知徹底するには時期が迫りすぎているので、会場で待機待ちをしている時にも告知を行うんでしょうね。準備会からもリンク要請が出ているので、コミケに参加される方はご留意下さい。




【情報伝達のお願い】
 開催までの残り日数は非常に少ない状況です。また、「コミックマーケットカタログ」「コミケットプレス」といった準備会既存の紙メディアは今回既に発行済の状況であり、これらを利用した情報伝達はできません。つきましては、皆さんには本情報の紹介をお願いします。

* ネット関係
 →本文章へのリンクをお願いします。
* 書店等小売店さん関係
 →本文章の全文掲示をお願いします。

 事前になるべく多くの方に情報を伝え、当日の混乱を極力減らしたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いいたします。



初めて参加される方は、カタログの熟読(特に体調管理)と情報サイトA@Comicmarket2008のColumnなどをお読み下さい。