ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コみケッとスペシャル5 in 水戸のサークル参加注意点

そろそろ水戸でのコみケッとスペシャル5開催が近づいてきたので、参加サークルとしての準備を始めました。気になったことと、ToDo的なものをまとめました。


搬出導線が不安

今回の同人誌即売会会場は今までと異なる上に、搬出導線に不安があります。会場となるビルの複数階を利用した頒布となりますが、原則としてエレベーター・エスカレーターは利用できない、と「御触書」(参加サークル向け)に記されています。



搬出の受付はビルの1階の受けつけ窓口で行うとありますが、久我の配置は2日目の4F E11aです。ダンボールを持って移動するのに、今回は階段を使わなければなりません。サークル側はイベント性が強いお祭りである点で、過剰な搬入は危険かもしれません。



搬入に関しては前日搬入と、宅急便搬入による会場での受け取りが可能です。持ち運びやすいですが、普段より運び出しにくい可能性が高い(特に6階のサークルなどは)点で注意が必要です。



個人的には、箱を小さめにして回数を分けて搬出しやすくしようと思っています。が、さすがに4Fで会場の混雑も分からないので、いつもより相当少ない部数にします。


宅急便搬入

これはいつもどおり、JPエクスプレスペリカン便)での搬入です。受付は2010/03/10〜15到着ですので、今週中に準備を行うのが安全圏そうです。送付先はいつもと異なり、茨城県JPエクスプレスの窓口になります。(詳細は「御触書」を)



1日目は緑色、2日目は橙色のB6サイズの貼り紙が必要です。



会場ではエレベーター近くに「宅配便引渡し所」がありますので、当日は伝票を持って受け渡しを行い、コミケ同様、手続きのために1箱100円の手数料が必要です。


前日搬入

盗難防止のため前日搬入と、印刷所からの直接搬入(通常は当日搬入だが今回は前日)については、搬入終了の午後7時まで会場に残るように推奨されています。コミケの場合は前日搬入申請が必要でしたが、今回は「出場者専用通行証」でOKです。



詳細は「御触書」P.5の表1でご確認ください。


それ以外の注意点

うちは成年向けの同人誌を作っていませんが、ひとつ気になったのが茨城県の成年向け図書の扱いについての条例です。この件については「御触書」に記載がありますし、下記サイトで解説もありますので、該当されるサークルはご確認ください。



水戸ケットの注意点@++ - あっとまーく・いんくりめんと -様経由)



あと、参加には「カタログの購入が必要」ですので、こちらはお忘れなきように。



また事前申し込みが必要なシンポジウムなどがあるようなので、事前に公式サイトで確認されるのが良いかと思います。

とりあえず、こんなところでしょうか。コミケットの主催者側も初めての場所でのイベントなので、サークル参加者として、イベント主催のルールに従い、なるべくトラブルを起こさずに参加できるように心がけます。