ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

「使用人の賃金事情」

コミケットスペシャル5向けに、ペーパーを作りました。印刷所に入稿しましたが、同人イベントに完璧に間に合うかちょっと分かりません。




仕様

タイトル:ヴィクトリア朝の暮らし補遺vol.4 使用人の賃金事情

値段  :無料配布

サイズ :A5判

ページ数:8ページ

頒布開始:2010/03/22(木)

イベント:コミケットスペシャル5 4階 E11a


制作

筆者     :久我 真樹(サークルSPQR


内容

1:使用人の賃金決定要因

2:具体的な使用人の職種ごとの賃金実例

3:当時の労働者の生活水準との比較

4:雇用主の年収による雇用数モデル



基本的にはメイド関係の本を読んでいる方には馴染みがあるもので、今回は資料の考察レベルにはいきませんでしたが。



過去に同人イベントで資料色が強すぎるものはペーパーとして作り、『ヴィクトリア朝の暮らし補遺』という名前で作ってきました。最後に作ったのは2005年帝國メイド倶楽部のvol.3で、久しぶりのペーパーとなります。5年ぶりですね、ちょっとこの間隔に自分でも驚いていますが。