ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット76・宅急便搬入が行える限られた期間が近づく

サークル参加者にとって、宅急便搬入の準備の時期が参りました。



宅急便搬入受付期間は2009/08/04〜08の到着分までです。



社会人にとって平日は引渡しが難しいので、この週末(※2009/07/30現在)に漏れなく作業されるようお気をつけ下さい。(ウェブで集荷依頼をして、自宅まで取りにきてもらえます)



日本通運/JPエクスプレスの集荷

https://info.jpexpress.jp/collection/collectionLogin.html



宅急便はJPエクスプレス以外は搬入できないので、注意が必要です。



また、忘れてしまいがちなのは「B6大の紙を貼り付ける」作業です。



1日目:緑色

2日目:橙色

3日目:紫色



100円ショップの画用紙がちょうど良い大きさですが、なぜか紫が無いのです。いつもプリンタで紫地・必要情報を書いて印刷していますが、気づいたらプリンタのインクがピンチなので、今回は紙を世界堂で買ってきました。40円しません。



色を貼る理由は、宅急便業者による搬入ミスを防ぐ為です。1〜3日目の宅急便が配送センターに集まるので、区別をするのに色分けを使っています。コミケットアピール76をよく読んで、安心して当日を迎えられるよう、ご留意下さい。



また、当日、宅急便搬入した荷物は各ブロックごとの引き取り場所で引き取ります。この時、1箱につき100円の作業手数料を支払います。引き換えには受付の時に貰う伝票が必要なので、必ず忘れないようにしましょう。



さらに、引き取った後、スペースまで運ぶのは「自分」なので、無理な数を搬入することのないよう、お気をつけ下さい。



宅急便搬入は、カートにダンボールを載せて自分で直接運ぶよりも、「安全」「動きやすい」「雨が降っても平気」「電車の混雑時に迷惑にならない」ので、よく使っています。特に「階段」の移動は危険ですし、力も必要ですし、暑ければ余計に汗をかきます。



当日を無事に乗り切るには、まず無事に到着する為、リスクを軽減するのがよいかと思います。この辺は好みなのですが、もう若くないので、宅急便に依存しています。