ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-11-02から1日間の記事一覧

コミケの搬入の季節が近づく

そろそろ検索が増える季節なので、夏の経験も追加して更新しました。 参加も次で13回目なので、そこそこ役立つノウハウかと思います。 人気記事:コミケ参加にあたって(搬入・搬出) 補足記事:サークル参加前に準備すること 結論としては「宅急便搬入を活…

コミティア86・ティアズマガジン発売

本日発売したパンフレット『ティアズマガジン』を買ってきました。 夏の新刊『英国メイドの世界』は事前に案内がありましたとおり、『ティアズマガジン』読者レビュー(23ページ)にてご紹介いただきました。これで同誌での紹介は、2回目です。 また読書会…

高速化(11:00)

残り14ページまで進みました。こつを掴んだので、今日中に終わりそうです。 お墓の記録は英国全土に散在しているものから収集したようで、イギリスの州と、その土地にいる貴族の名前がわかって面白いですね。ロンドンのお墓の記録では、貴族比率も若干高かっ…

作業と表紙イメージ(08:10)

今日も資料整理です。だいぶ慣れてきたので、明日には終わるでしょう。今日じゃないのが悲しいですが。 表紙に関しては夜中に目が覚めたとき、イメージが閃いたのでそれでいこうかなぁと思いましたが、実際に描写できるのかあやしいので、他の案も検討中です…