ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット74アフターレポート

コミックマーケット74・アフターレポートが、更新されていました。以前は参加人数などでしたが、今回はコメントが追加されています。



・「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」

・手荷物確認

エスカレーター

・会場の使い方見直し(コスプレ広場の移設など)

熱中症が多い。自己管理しっかり

・「楽しいけど、楽なイベントではない」

・テレビで説明無く語られるようになった「コミケ」。でも伝え方はまだ偏りがある

・警察へコミケの件で「電凸」した人がいるとか……



最近は2008.09.13 「コミックマーケット74カタログ・マンガレポート」公開などを無料公開し、いわゆる「カタログを買わず、コミケそのものの注意・雰囲気を知らない」人が増加していることへの対応も行っているのではないかと思います。



「注意される人には、注意する声が届かない」ということも多いですが、ネット上での情報公開を通じて、地味に理解とアプローチを求めていくスタンスは共感できるものです。