ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット82・落選

先日の06/01金曜日に、コミケの当落通知があり、落選を知りました。今回、日本のメイドイメージで何か同人誌を作ろうと、「評論・情報」ジャンルで申し込みを行いました。



とはいえ、去年の冬コミを終えた後、日記にこんなことを書いていたので、それほど気にしていません。




今の自分は、かつての自分よりも圧倒的な情報量に接し、その時よりも密度の高い研究をできている自負はあります。しかし、今の自分は、昔と同じ情熱で研究し、また同人誌と向き合っているかと問われると、自信がありません。端的に言えば、コミケにおける情熱を、失っています。今回痛切に感じたのは、読者の方を「驚かせる」「突き抜けるぐらいのバカらしさ」をあまり実現できていないことでした。

(中略)



この2010年12月以降はいわば『英国メイドの世界』という自分が作った同人誌・商業誌に代表される、「これまでの11年」との対峙だったように思いますし、そこからどのように「この先」を広げていくかの足場作りの時間だったかもしれません。その点で、来年からは再び「驚き・ここにしかない価値」を追求するつもりですが、時間的な都合から、その表現の場を同人誌に限らなくてもいいとの結論に達しました。



2012年のコミケは夏コミへの参加は行わず、冬コミのみの申し込みとします。1年かけて作りたい同人誌を作るつもりです。もちろん、途中でどうしようもなく同人誌を作りたくなるかもしれませんので、この方針は変わるかもしれません(夏コミ申し込みは2月なのでその時までにこの気持ちが生じなければ2月参加しません。


むしろ、2012年は商業発表の機会創出と、「同人誌以外の形」での「同人活動」を行うつもりでいます。2012年の目標としてもう一度書きますが、2011年はやや動きが取れず、守勢でした。2012年はもう少し機会を広げ、繋がりの中で、「10年後に残る価値」を生み出していきたいと思います。


そういった「広義での同人活動」をご支援いただければ、幸いです。2011年はありがとうございました。2012年もよろしくお願いいたします。
コミックマーケット81・サークル参加無事終了と振り返り


というところで、実際に今年は秋葉原のカフェ『月夜のサアカス』での蔵書公開とタイトル一覧(169+2種)を行ったり、2012/04に勉強会のプレオフ会、そして7月には勉強会を始めるなど、「同人誌を作る同人活動」以外のアクションをしています。



また、そろそろ商業出版の準備をしたいので、その辺りも含め、まだ「同人活動でしかできない、思いっきりバカなこと」を見つけられていない現状、この結果も巡り合わせであると受け止めています。



粛々と、今後の活動を続け、少しずつ目に見える結果をお伝えできればと思います。