ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『エンバーミング』

るろうに剣心』の作者・和月伸宏さんの前作『武装錬金』巻末に載っていたのが、フランケンシュタインをモチーフにした『エンバーミング』の前身の作品でした。



ジャンプSQで連載が始まるのを知ったときは買おうとしたのですが、ジャンプSQが売り切れになったのもあって、しばらく忘れていましたが、最近、単行本になって発売しています。



ヴィクトリア朝設定に関しては村上リコさんがサポートし、『マナーハウス』を和月先生が視聴したり、さらには同じヴィクトリア朝を題材にした『黒博物館スプリンガルド』を描いた藤田和日郎先生の元を訪ねたり、しっかり作りこまれているようです。



エンバーミング 1―THE ANOTHER TALE OF FRANK (ジャンプコミックス)

エンバーミング 1―THE ANOTHER TALE OF FRANK (ジャンプコミックス)





武装錬金』のときもそうでしたが、和月先生の「制作談話」が個人的に好みです。どういう意図で描いているのか、何を伝えきれなかったのか、など正直に綴られています。