ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

資料読解で疲弊(22:20)

とりあえず読み漁って、ネタを蓄積しました。前回調べた時はわからなかった「小作人との協定」みたいなものもあるようで、その辺を追加できればと思います。が、とにかく広がりすぎて、伝えたいことが伝わらないのも困るので、適当なところで打ち止めます。



貴族の領地経営の話は深いですね。



ランド・スチュワードというか、エージェントの話になりつつあります。ランド・スチュワードと言う名前を冠した役職は少ないですが、領地代理人と言う言葉で言うと、結構資料が残っているようです。20世紀初頭になって、「Agentの組合」的なものまで出来ていましたので。



久しぶりに資料の世界に溺れてます。



この感覚が楽しいと思えるうちは、まだやっていけます。