ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

久しぶりすぎて書けず進まない

3連休後は仕事が山のようにあり、なかなか大変でした。ですが、課題出しと問題設定が終わったので、なんとか来月以降(といっても2日後)は適切に業務をこなせそうです。アンコントローラブルな案件は減らしたいものです。



体調も優れないので、日和見しようか検討中です。予定していた使用人の生と死の記録は真面目に作るだけの気合を明日持っているか、が勝負です。今日短編の残りをすべて完成させて、それから臨みます。



関係ないですが、若干ブログの閲覧数が増えているので調べたところ、一度取り上げられた過去のエントリが同じニュースサイトで再度、取り上げられていました。



知識はコレクションする為にあるのではないのですよ(駄文にゅうす様)



その一番下に、引用つきで紹介されていました。3年前の自分の言葉ですね。



また、ニュースサイトというか、最近チェックしているブログ界隈で同人ノウハウ系(同人と商業、頒布数や作り方)の話もちらほら熱い話題として出ているので、落ち着いたら、久我が経験してきた八年間の軌跡をご紹介したいと思います。