ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

サンシャインクリエイション・個人情報漏洩

1/20 サンクリ情報漏えい特集 (@++ - あっとまーく・いんくりめんと -様)にて、情報が集約されています。



公式での発表



過去の参加情報などを持ち帰っていた元スタッフがWinnyを使って漏洩を招いたとのことで、ITmediaなどにも載っていました。ちょうど今年は初めて参加してみようかなぁと思っていた矢先でしたので、驚きました。



同人イベントは個人情報保護の法律関係の対象になるんでしょうか? コミケなんかは扱う数が多い(数万件)ので、該当していそうですが、どうなんでしょうか? 業者? 参加する側としては、同人イベント主催者に、自主的に「個人の削除申請があった場合は削除する」「履歴保持は五年とする」などの、運用ルールを示して欲しいです。運用可能かはわかりませんが。



コミケのオンライン申し込みを行うcircle.msには、この辺りの規定は載っていましたが、ここからイベント主催へ情報がまとめられて渡っていくことにはなるので、イベント側次第ではあります。