ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット76・2009/08/16(日)西お16b/14回目



と言うメールが本日18時に来ました。



ということで、幸運にも受かっていました。これで連続参加は2002年12月の初参加以来、実に14回となります。意外と長く同人活動、続きましたね。参加したすべてで新刊を出しており、その点でもよく続いているなぁと思います。これも、お立ち寄りいただいている皆様のおかげです。



ただ、今回はコミケ参加では初めての西配置となります。場所も変わりますし、初心に立ち返る意味で、今回は地味にいきます。作りたいものを、作ります。もうすぐ『英国メイドの世界』から1年経過しますが、作成の余波がまだありますね、自分の中に。



一度作ってしまうと、どうしても、その前の水準には戻りたくありません。それは大げさかもしれませんが、どこか1点だけでも以前に勝る何かを、盛り込まなければ、と思ってしまいます。



以前予告していた執事の本は、人にイラストを頼む都合もあって、出来るかは怪しくなっています。ちょうど今、進捗管理を含めて同人活動に集中しきれなくなってもいるので、今日明日で考えて、現実的なところで着地します。



まずは表紙の依頼を含めて、全体イメージを練らねば……少なくとも、冬に出す予定の「完結編」の構想や、その途中で見えている課題だしなどにはするつもりです。ぬるく、『MAID HACKS-』の2巻でも作りたい気分ですが(笑) ただその場合のタイトルは、『MAID PERFORMANCE HACK』ですね、続編にするならば。



Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル





『英国メイドの世界』発行以降、購入した資料の数が30冊ぐらいになっている、ような気がするので、ストックは豊富です。



また夏にお会いできれば、幸いです。