ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

星海社・最前線『非実在推理少女あ〜や』のメイド喫茶モデルがシャッツキステ

最前線にて連載中のシオミヤイルカさんの漫画『非実在推理少女あ〜や』第二話「あかげ・れんめい」第一回(原作/錦メガネさん)を読んでいたら、メイド喫茶が舞台となっていました。



編集部のブログを読むと、その舞台のモデルとなったのはシャッツキステだと記されていました。ここまでは「そうだったのか」で済んだのですが、その後、星海社の山中様より『英国メイドの世界』も出ていますよ(P.21で少年が読んでいる分厚い本)、と教えていただきました。



ちょうど先月にシャッツキステと出版記念のコラボイベントをやっていたこともありますが、著者として光栄です。シャッツキステと二度目のコラボイベント(二度目は非実在系)という感じでしょうか。



ということで、折角なので、星海社による坂本真綾さんの朗読『満月朗読館』最終回(12/21開催)のPVをこちらに。奈須きのこさんの物語、武内崇さんによるイラストで、とても楽しみにしています。坂本真綾さんとの組み合わせは、劇場版『空の境界』以来でしょうか。




※このブログ上では再生できませんでした。直接リンクです。



今日の22時から『山月記』、そして明日にも乙一さんによるオリジナルストーリーの朗読の再放送がありますので、興味のある方は是非どうぞ。



坂本真綾の満月朗読館