ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『英国メイドの世界』1.4トン頒布・完全終了

とらのあな』の委託分も無くなりましたので、『英国メイドの世界』の頒布はこれにて終了となります。初版1000部(2008/08〜10)+増刷400部(2008/11〜2008/05)と、初版は三ヶ月、増刷分は七ヶ月かかりましたが、ほぼ「同人誌として欲しい方」(元々のターゲット読者)には、行き渡ったと思います。



仮にこれから個人・同人レベルで増刷をしても、ほとんど動かないでしょう。それは新しい読者との接点が無いことや、流通部分での限界があるからです。



ただ、それをマイナスだと思っていません。



役割の違いと言うのか、同人誌でやりたいこと・やるべきこと・出来ることはやりきったと感じていますし、これ以上の時間とコストの投下は、自分にとって負荷となりすぎます。その点では、今後、この本を刷るならばそれは、商業レベル(個人の活動限界を超えたので、出版社の力を借りる)でなければ意味が無いと思っています。



宣伝や流通手段の確保、そしてデザインやクオリティを含め、読者との接点(欲しいと思う人に出会う機会)作りなど、同人誌で出来なかったことを行う為に今後は行動していきますし、個人でここまで出来たことが、出版社と言うリソースを使えたならば、どこまでいけるのかに挑戦します。



そうした「今後」に挑戦する意欲を持てるのも、同人イベントで続けてきたからです。反響があればこそ、驚かせたければこそ、ここまで頑張れました。



これまでにお会いした読者の皆様、ありがとうございます。



どれぐらい先になるかわかりませんが、別の形で会えるように努力し、再び驚かせたいと思います。



これで、自分自身、ある意味での呪縛から解放されました。