ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2006-04-01から1日間の記事一覧

なんでこんなに働いたのかなぁと

300時間(月22時間*8時間=176時間、124時間の残業)働きました。昨日(今日)も朝の五時まで仕事してました。別にやらされる仕事でも無いのですが、段々と人がなぜ残業していくのか、わかった気がします。 うちの会社は半分ぐらいが目標管理制度的なもので、…

英国政府観光庁〜イギリス関連の映画・雑誌

visitbritain

NHK『コナン・ドイルの事件簿』

村上リコさんのサイトで、過去に紹介されていたドラマです。既に3回が放送され、残すところ、あと2回となりました。

船戸明里さんのインタビューが『ぱふ』に

あの、『Under the Rose』筆者の船戸明里さんが、今月号の『ぱふ』でインタビューを受けているそうです。(WEB拍手にて情報をお寄せいただき、ありがとうございます) 『ぱふ』 実は作品でしか知らないので、かなり興味があります。本屋に立ち寄った際、買っ…

「F-Files 図解 メイド」を考える

図解の精度は未知数 きっしーさんよりトラックバックをいただきました。それがきっかけで、考えてみました。 きっしーさんが言及されるように、今までのメイド資料本で「図解」にこだわったものはほとんど皆無です。メイドの描き方的な本は、ヴィクトリア朝…