ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット70・久我個人のリスト

個人的に 東イ-34b Nine's Graphics(GENSHIさん) 東シ-91 炎プロダクション/ウラシマモト 東ネ-34a T.O.F. 東ヨ-09b COMITIA実行委員会 東リ-15a NURSERYTALE 東レ-60b ポチョムキン メイド 東シ-90b こもれびのーと(もみじさん) 東ミ-08a ノースノマド…

コミックマーケット70・メイド特集

ここにあるのはあくまでも、リストです。サークルの実際の刊行物にメイド要素があるとも保証できません。逆に、サークルカットにメイド要素が無いものは掲載しておりません。 1日目 『エマ』『シャーリー』:4サークル 東ト-42a emaNoN 東ト-42b LegZF 東…

描いて欲しい短編・作家さんアンケート

前々からやろうと思っていた企画の実現に向けて、そろそろ動き出してみます。 実現したいこと ・久我のこれまでの同人誌『ヴィクトリア朝の暮らし』1〜7巻・外伝1〜2巻と、短編集『ヴィクトリア朝の暮らし』の小説を原作にした、マンガ・イラストの同人…

新刊7巻・完成!

届きました! 2冊で1円玉ぐらいの厚さになりました。

男性使用人編の短編を一部公開

例によって、解説する対象をわかりやすくするために、解説パートの前に短編小説を織り込んでいます。今回は、サンプルとして、こちらの短編を公開しました。 その小さな手〜『ヴィクトリア朝の暮らし』7巻より 解説パートは「ボーイ」、見習いの少年です。 …

仕事のピークが迫る〜多分これから半年ぐらい

久我は開発から運用から設計、分析まで手広くやっているんですが、このところ、次期に向けての改修の想定だけではなく、「こうしたい」というような「理想的なシステム設計の提案」と「費用」の算出にまで手を出すようになりました。実際に判断するのは上な…

日常モードへ

ひたすら翻訳、整理、書き出し、悩む、という繰り返しをこの二ヶ月ぐらいしてきました。ドラマを見ることもほとんど無く、アニメを見ることも無く(主にPCのチューナーが壊れたのが原因ですが)、ずっと本と向かい合う時間ばかりでした。なので、その反動が…

修正中

いろいろと修正したファイルを送りましたが、すぐ反映していただけたようです。また、一箇所見落としていたページ番号設定のミスも、訂正していただけました。一部のイラストでモアレが出てしまうようですが、ここはご了承下さい。(読者の方) それにしても…

入稿してきました

前回に引き続き、サンライズで入稿です。今回は甘かったと言うか、いただいた原稿の「大きさ」チェックを行っておらず、現地で問題を指摘されました。ありがちなミスで、「伝えたはず」、だから「その通りに、出来上がっている」と、思っていたんですね。 ま…

入稿してきます

ということで、最終校正も終えて、印刷所へ。ネットでも出来るのですが、多分、いろいろとありそうなので。

コミックマーケット70・カタログを買う

創作少年のメイドジャンルがやけに少ないような……勢いが消えたのでしょうか? そんな中、注入する兵力が、男性使用人。校正してもらった女性の方より、「読者が男性だけだったらもったいない」とのお墨付きをいただきましたので、3日目と言う極限状況下です…

原稿完成! A5版・カラー表紙・180ページ

ということで、細部の調整も完了し、穴の開いた部分も適切に対処して、原稿を完成させました。ワードによる校正の後、これから印刷しての校正も行います。今回も友人の協力が得られたので、品質を担保できるように、最大限努力します。 解説部分や小説のあと…

小説・解説はすべて終了(24:00)

おかげさまで、最後の難関・厩舎スタッフ(コーチマン・グルーム)を突破しました。競馬関係の資料が手元に無く、また競馬関係に話を広げたくないので、やや控えめに、と思っていたら、17ページ。この結果、予定していた164ページをオーバーしました。 削除…

夏の新刊はA5判・164ページで確定

というわけで、現在の進捗です。 ・ボーイ:解説○:小説○ ・フットマン:解説○:小説○ ・コーチマン:解説×:小説× ・グルーム:解説×:小説× →ネタがかぶるので、厩舎スタッフは一緒にしてしまう…… ・ガーデナー:解説・○:小説・× ・ゲームキーパー:解説…

風景ではなく、機能

ガーデナーです、庭師です。イングリッシュ・ガーデンなんていう非常に幅広い領域に手を出す勇気も無く、なるべく使用人の話に絞りました。 ヴィクトリア朝のガーデナーは、よく誤解されますが、園丁とも違います。どちらかというと野菜や果物、花を、季節に…

イギリス・カントリーハウスの旅行記

村上リコさんのブログが、すごい勢いで更新されています。 http://writingto.seesaa.net/ やっぱりロンドンを離れないと、ですね…… チャッツワース&カースル・ハワードに行くのが夢です。

執事&フットマンがお待ちしております

『執事喫茶』ではございません。 今回は男性使用人(本当は「主人との絆」「使用人の恋愛」「使用人の結婚」もメイン)、ということで、「創作少年・メイドジャンル」に、男臭い表紙で挑みます。部数が出るのか出ないのか、正直、未知数です。 まさに、百花…

ゲームキーパー終了

結局、シューティングやハンティングにまで話が広がり、大変な分量になりました。密猟の話とかも扱う羽目に……きっしーさんに前に教えていただいた『チャタレイ夫人の恋』の森番、こうして資料を作って読み直すと、ちょっと違った目で見えました。 それにして…

フットマン終了、そしてGameKeeperへ

衣装について、完了しました。髪につける粉の話も忘れていましたので、書き足したら、最終的に47KBになりました。フットマンだけで1冊作れそうです。 さて、ゲームキーパーは手元の資料を重点的に見直し、なんとかなりそうです。使用人の観点は「温故知新」…

フットマン終わらず

午前零時ぐらい、ようやく帰ってきて見直すと、衣装についての項目が抜けていました…… とはいえ、GameKeeperの最重要資料を掘り出しました。足元から。希望が持てました。 とりあえず、出来るだけのものを詰め込みます。 いよいよ七月。