ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

3巻の一部をPDFで公開

仕事の方で微妙に生活リズムが崩れ、4時間経つと勝手に目が覚めるような感じになってしまいました。「折角の週末、いっぱい寝よう!」と意気込んで午後11時に寝ましたが、ぱっと目覚めてみれば午前3時。しかも眠くありません。



時間が出来たなら前から思っていたことをしようと、ホームページの同人誌紹介をリニューアルしました。ついでに、WEB上で自分の同人誌の内容を知りたいという方の為に、最新刊3巻の一章、ランドリーメイドを部分的に公開しました。



元々、サイトにかける時間をすべて同人誌制作に使いたいのであまりエネルギーをかけてきませんでしたが、最初で最後の公開ということで、やってみることにしました。



小説に出てくる「シャーロット」はホームページトップにあるイラストの、黒い服の女の子の方です。名前はディケンズ『荒涼館』に出てきた、自分の中でのメイドさんランキング1位(2003年度)、「チャーリー」に由来しています。



と書いていたら、眠くなってきました。もう少し寝てから、午後のカラオケに臨みます……