ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

イラストレーター募集中

イラストについては、今のところ応募はないのですが、個人的にイラストが存在して欲しいものの、絶対的に必要かどうかという段階にまでは成長してきていますので、無ければ無いなりに続けてはいけると思います。



集大成となる冬コミ向けの4巻表紙を描いてもらえませんかと蓮野さんにお願いして、それは引き受けていただけたので、今募集している絵師の方には、裏表紙(カラー)や中のイラストをお願いすることになります。



2000年、蓮野さんに最初に描いていただいたイラストが1枚あります。未掲載ですが、4年前のそれをモチーフにカラーで描いていただくつもりです。原点回帰の意味を込めて、表紙はジョアンとレカミエになります。



資料はいろいろと変遷していますが、有力になってきたのは『カントリーハウスの備品や食料の供給者』について描いている資料です。ただ、本当にしっくりするようなイメージにはならないので、翻訳というよりも自分でそれ以外の部分も追加して、再編集するかもしれません。正直、迷っています。友人が前に、「屋敷にある品物ってどこから来るんですか?」と言っていたので、その辺りは扱おうと思っていますが……



まぁ、冬に向けた資料読解だけは怠っていないような感じです。



・今日の地名

MaidenHeadなんて地名があったらしいです、イギリスに。