ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

ヴィクトリア朝の暮らし 外伝2巻



新刊が到着しました。スキャナーでは伝わりにくいですが、「ここまで綺麗になるんだ」と驚くような光沢のある綺麗な仕上がりとなりました。印刷所の方には本当に感謝しています。多分、カラーコピーや自分の家のカラープリンタよりも遥かに鮮やかです。慣れないソフトを使って、データ入稿をした甲斐があります。



内容は日記には何度も書いてきましたので、ここではあえて書きませんが、かなりコストパフォーマンスの高い同人誌に仕上げられたかなと思いますし、早く蓮野さんや手伝ってくれた友人たちに渡したいです。



気がつくと2001年から5冊を発行し、累計での発行部数も2750冊……印刷代は考えないようにしていますが、なんとか続けられるのも、読者の方々のおかげでもあり、こうして新刊を準備できたことが自分にとって、読者の方への恩返しになります。



コミケコミティアで手に取っていただければ幸いです。



名探偵ポワロとマープル』に興味のある方に、当同人誌はオススメできます。自分自身があのドラマ版で「屋敷いいなぁ」と深い関心を抱いたのが、この同人誌の始まりとも言えます。クリスティ作品に登場する屋敷やメイドさんなどの「原点」ともいえる、ヴィクトリア朝を楽しんでいただけたら、と思います。