ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

歓迎会

上京してきた後輩を出迎え、「カラオケ+飲み会+喫茶店」のフルコースで、学生時代に戻ったような気持ちになりました。自分にとってカラオケはある種、「全力で疾走する」とか「楽器でミス無く演奏を出来る」みたいなもので、ぎりぎりの感覚で歌えると気持ちいい、という感じですね。なかなかそういう自分に合った歌にもめぐり合いにくいですが、歌を歌う気持ちよさはなんとも言えません。今日はアニソン主体で戦いました。(持ち歌は1980〜90年代ですが)



飲み会は学生の頃に行けなかったような、「ちょっと高いけどおいしい店」が主体になってきますね。今日もお気に入りの店に行き、馬鹿話を出来て、楽しかったです。学生時代は早く過ぎ去り、気づけば在籍した時間よりも、卒業してからの時間が長くなりました。あと何年、こんな関係が続けられるかわかりませんが、インターネットのおかげで簡単にコミュニケーションが取れるのはありがたい限りです。



とか思っているような、懐かしい学生時代を小説にしたいなぁ、ヴィクトリアンな小説にアレンジできるかなぁと思っている、今の自分です。



明日はコミティア、目当ての新刊本を買いに出かけます。幾つかイラストでサークルをチェックして、久しぶりに一般参加を楽しんできます。何年ぶりでしょうか……というか、コミティアそのものは今年から行きだしましたし、一般参加は初めてです。