ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『THE 1900 HOUSE』

6回目の更新です。メイドさんを雇う箇所を書こうと思いましたが、なぜそれだけ家事が大変だったかの説明が不足していたので、付け足しました。こうした要素は書物の上では絶対にわからないことで、映像を通じて、当時の生活を再現して初めて伝わるものだと思います。



再現しなければ絶対にわからない、その点でこの番組は優れています。



既に長くなりつつありますが、残り4回ぐらい、この番組にかこつけて、当時の生活の様子を解説しようかと思います。



『THE 1900 HOUSE』の続きはこちら