ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミケット・スペシャル4終了

本日はお越しいただき、誠にありがとうございました。



「落選サークル無し」という状況から、「人気無いのかなぁ」と思っていたものの、意外と大手のサークルが参加していたり、企画ものがあったり、或いはコミケ・ブランドの効果なのか、想定したよりも遥かに多い入場者を迎えたようで、会場はとても盛況でした。



自分自身のサークルで言えば、今回は宅急便搬入をしない、新刊が無い、などの条件から、既刊を持てる範囲で持ち込みましたが、冬コミに続いて読み違えて、あまり望ましくない形での完売となりました点、すみませんでした。



その直前のコミティアに大量に委託していたものの、過去最低の売り上げとなり、「もう既刊は終わりかなぁ」と思っていた矢先なので、よくわかりません。普通のコミケでは通過してしまう人にも見てもらえた結果なのでしょうか? いずれにしても、次回の参加では揃えるつもりです。詳細は最後に。



M.O.E.への参加

今回は幾つかトピックスがありますが、一番大きいのは『M.O.E.』への参加です。Luv-Paradeのきっしーさんに声をかけていただいて、小説とコラムを寄稿しました。こういう形での同人活動は初めてなので、面白かったです。



そして本日、きっしーさんにご挨拶いただき、様々な作家さんのイラストで彩られた新刊を拝見した時は、素直に感動できました。今回の参加で、普段と異なる人々に、存在を認知してもらえたらと、ありがたいですね。



委託した本も、きっしーさんのところでも完売されていたようなので、ひとまず、安堵しました。本日はあちこちで委託や新刊配布などもやっていたと思いますので、本当にお疲れ様でした。



そして、ありがとうございます!



ご挨拶

『電脳メイドしづ子20GB』の運営者の方にご挨拶いただきました。何度かコラムを取り上げていただいて、お世話になっていますが、一度もお会いしたことが無かったので、今回お会いできてよかったです! コラム経由で同人誌に興味を持ち、今回購入して下さってこともありがとうございました。



次回の『帝國メイド倶楽部』は参加します(抽選漏れしなければ)ので、その時は既刊をそろえておきます。



驚愕の写真

今回、以前から買って下さっている方から、驚きの写真をいただきました。その写真は『ヴェネツィアビエンナーレ』の展示物、「コミケ65に参加したサークルの1/3程度のサークルカットを、実際のテーブル配置のように並べた」展示品の中から、当サークルSPQRのカットを写したものだったのです。



よく見つけてくださったなぁと思いつつ、自分のサークルのカットがイタリアに行っていたのかと思うと、嬉しいです。自分では絶対に気づかなかったことなので、本当にありがとうございます! 写真は家宝にします。イラストを描いてくれた蓮野さんも喜んでくれるはずです。



次回参加

『帝國メイド倶楽部』(05/03)を予定しています。ただ何度か書きましたが、サークルとしては過渡期にあるので、そろそろ既刊の増刷は行わず、在庫分だけにしていきます。『エマ』効果が非常に高く出たらいいですね。だとすると、落選しかねませんが。



今回も多くの方に「新刊ありますか?」と聞いていただけましたので、その期待に応えられるよう、本日いただいたエネルギーで新刊作業に取り掛かります。次回は男性使用人の解説や、メイド関連の話を予定しています。