ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

委託をお願いすることになりました

送付した同人誌が無事に審査を通過しました。発行が比較的新しい=初期に比べて完成度が高く、納得して送り出せる3巻と4巻を委託することで決まりました。委託先は『とらのあな』になります。



3巻:メイドさん前編(家政編)750円:A5:108P

4巻:メイドさん後編(料理編)500円:A5:100P



値段設定はいろいろ考えましたが、同人誌即売会と同じ値段にはしたくなかったので、即売会価格の1.25倍にしました。委託する場所が増えた、というのはありがたいことで、今まで個人的事情で通販をしておらず、「わざわざ東京の同人イベントに行けない(交通費+ホテル代)」と考えていた人に向けての効果は大きいと思います。



どれだけ数が出るのかさっぱりわかりませんが、正式に頒布が始まりましたら、再度、ここに記します。『とらのあな』の対応はとても丁寧で迅速で、驚きました。



内容については、過去にも書きましたが、『エマ ヴィクトリアンガイド』と戦える(KO負けでも1回はダウンを取れる、もしくは一緒に戦える)レベルだと思っています。



自分の思い描くヴィクトリア朝は、「ゴシック」でも「スチームパンク」でもないです。過ごしやすい風景、田園の世界、宮崎駿的(十分スチームですが)な風景を理想としています。あぁいう世界の道具立て、背景描写、資料収集の仕事とかをしてみたいですね……



関連する情報など

『ヴィクトリア朝の暮らし』シリーズ紹介文

(4巻の紹介文は明日にでも作ります。)

とらのあな