ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

忙しすぎて

今月に入ってようやく休日出勤が減ったものの、質を高めたい仕事ばかりという状況ですね。のんびりしようとは思うものの、ほとんど同人制作は進んでいないです。ただその分、読書を重点的に行っており、今回の新刊では短編小説を四本程度載せてしまおうかなと画策中です。



本当は十本ぐらいの短編集を作ってみたいので、今のうちに考えておきます。



勢いでイギリスから買ったDVDが4本ありますが、まだ見れていません。ハーディの作品が2本(1本は邦題でも出ましたが絶版中)と、ヴィクトリア女王と愛人?関係にあったと言う従僕の話やオスカー・ワイルドの話を買ったり、外堀を埋め、ヴィクトリア朝の雰囲気を感じようかと言うところです。



最近、『英國戀物語エマ』の解説を書いていませんが、どうも、何かを書き上げるだけの、何かを伝えたいだけのエネルギーを受け取れなくなったのかもしれません。DVDはひとまず第一回分のみ購入、という感じになりそうです。