ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『英國戀物語エマ』DVD購入

AMAZONで購入しましたが、『とらのあな』などで購入すると、先着で森薫先生のラフスケッチ集がつくみたいです。んー、もったいなかったですね。『エマ ヴィクトリアンガイド』で見た森薫先生のラフスケッチは、かなりセンシュアルでコミックスと違った味わいがあって、好きです。いつか販売されるのを願っておきます。なので、AMAZONではあえてオススメしません。



忙しすぎて、DVDはまだ見ていないです。アニメの映像などは特に変わっていないと思うので、興味のある方は過去に掲載していた第七話までの解説をご参考にどうぞ。久我の見所と言うか「好きな箇所」は若干ずれているので、役立つかは別として、その点ではオリジナリティはあるかと。



第一章:贈り物

第二章:二つの世界

第三章:告白

第四章:ミューディーズ

第五章:晩餐会

第六章:訪問

第七章:水晶宮



リスト:-ヴィクトリア朝の生活関連本リスト



ところで、今、世界一?有名な、主人と結婚したメイドであるハナ・カルウィックの伝記を読んでいますが、泣けます。今回の同人誌は「メイドの結婚」「主人との絆」を軸に解説するので、良い資料になりそうです。それにハナ、かなり「背が高かった」ようです。5フィート8インチ?だったら、フットマンになれますよ……