ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア80と帝國メイド倶楽部八参加確定

丸パクリなタイトル(原典はこちらの5月はメイド強化月間様)ですが、今年5月はそうなりそうです。



2007/05/05 コミティア80&イベント企画『メイド部。』に参加:スペースNo.あ06-a

2007/05/13 帝國メイド倶楽部八 に参加:スペースNo.A18

2007/05/25 『MANOR HOUSE』日本語字幕版発売



で、『エマ』のアニメの第二幕も放送中ということで、果たしてどうなることやら。今年がメイドの流行がピークな気がします。あとはもう一般化して、まったく特別なものではなくなるような、そんな感じがします。



その後も、粛々と活動はしますが。



それにしても、コミティア80の「メガネ部」、すごいサークル参加数ですね。150サークルを超えたとのこと。



コミケにおけるメイドサークルも数え上げれば、それ以上はあると思うので、メイドサークル・ポータルを作りたいなぁと思っていた矢先に、「メイド部。」のお誘いを受けたので、不思議なものです。