ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア90・参加終了

朝、夢の中でリッキー・マーティンの『Livin' La Vida Loca』が聞こえ、目覚めてからもしばらく、その音楽が頭の中に流れ続けていました。どんな朝なのかと思いましたが、コミティアへの参加は無事に終わりました。



本日はスペースにご来場いただいた皆様、ありがとうございます。短い時間ながらも、初めてお会いする方、何度もご来訪いただけている方との会話が、いつも励みとなります。



差し入れも、心よりお礼申し上げます。



『英国執事の流儀』のコミティア初参加となりましたが、なかなか好評なようで、安堵しております。前回購入時の感想を下さった皆様にも、感謝しております。



昨日書いたように、自分はいろいろな縁に恵まれています。今日も、過去に接点があってお会いした方々と、また新しい価値を築いて面白い形となりそうな縁が生まれました。



結実するまでに時間はかかりますが、こちらも形になり次第、ご報告いたします。比喩ではなく、今、猛烈に繋がりが形になっていきます。



土曜日に日本ヴィクトリア朝文化研究学会の大会に参加し(レポートは後日書きます)、今日はコミティアと大きなイベントを梯子しましたが、明日より通常営業に戻ります。原稿と冬コミでお渡しできる新刊を作るべく、頑張っていきます。



迷いが吹っ切れましたし、エネルギーを貰いました。



読後に同人誌の感想などがございましたら、左側のWEB拍手やメールなどでいただければ、幸いです。次回以降の参考と励みとさせていただきます。


補足

本日サークルスペースで配布したペーパーについての若干の補足です。2005年にきっしーさんが主宰されたメイド合同誌、『M.O.E.』が、姿を変えて2010年に発行される運びとなりました。



M.O.E -MAID OF EXPERIMENT



あれから5年(2010年時点)、多くの方が第一線で活躍されていますし、自分にも大きな出会いと縁を下さったのが、この企画でした。(のわき様、GENSHI様、神奈江様、そして悠々様と場を同じくすることで縁があり、以降、同人誌にご寄稿をいただく)



同人メイドの「定点観測」、ともいえる企画に今回も参加させていただきますので、上記サイトや、主宰/貴島吉志様のサイトLuv-Parade などを随時、ご確認下さい。


web拍手

11/05 21時
11/06 17時
11/08 01,05時
11/09 09時
11/15 12時

こちらもありがとうございます!