ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『英國戀物語エマ 第二幕』

最終回まで見ましたが、原作ファンとしては残念でした。制作者は『マナーハウス』も見て、『ヴィクトリアン・サーヴァント』も読んでいるはずです。イギリスにも取材しているはずです。それで、あの使用人描写です。



原作で大切だったシーン、『クリスタル・パレス』『鉄道での旅立ち』を安売りした感じもします。原作の魅力的な使用人たちも、精彩を欠きました。原作に忠実で無いならば、原作を超えて欲しかったです。なんで原作のいいところを伸ばさなかったのか……



なによりも、「どうしてこのふたりは結ばれないんだっけ」という物語の根本的なところを、忘れてしまいました。エマさんがあまりにも周囲に話しかけず、会話をせず、返事をせず、ターシャやハンスやナネットが一人芝居しているみたいで可哀想だったのもありますが……



そんな、からからな心に。



久しぶりの更新『森薫の部屋』をどうぞ。



http://www.emma-victorian.com/rakugaki/



第二幕全体への感想は落ち着いてから書きます。