ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見に行く

昨日は上京してくる友人の歓迎会がありましたが、その前に何人かと待ち合わせをして、封切られた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見てきました。あまりネットの情報を見ないで、せいぜい予告編の映像を見たぐらいのレベルですが、様々な面で細かい修正が入り、話としてわかりやすくなっていました。



これから楽しむ人向けに作られていること。

これまでのファンも楽しめること。

背景世界の謎解きより、作品を楽しむことをメインに。

これまで描かなかった「人間の存在感」

名前のないスタッフや、シンジを支える人たちの言葉。



などいろいろとありますが、昔好きだった子に出会って、そのときの自分を思い出しつつ、甘酸っぱい気持ちになるようなものでありつつ、十年の歳月を経て変わったその人の新しい魅力にも気づくと言うか、書いていてよくわからない感想ですが、続きが見たくなります。



声優さんのクオリティも維持されているのが嬉しかったですが、『銀魂』や『らき☆すた』で大変な目に遭っている?立木文彦さんの最近を知っているので、碇ゲンドウを見ると笑ってしまいそうになるのが辛いですが(笑)



にしてもパンフレットの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』予告の真下に「スタッフ募集」って……ガイナックスを離れて新会社を立ち上げ制作されているからでしょうが、ちょっと驚きました。



その後は上京した友人を交えてカラオケ大会に突入しました。歌う曲はアニソンばかりですが、最近になってアニメ熱が盛り返しているメンバーと、そうでないかで選曲の違いがあって面白かったですね。久我はエヴァづいた選曲になりましたが。