ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『はじまりのはこ』(よしづきくみち作品集)

魔法遣いに大切なこと』のコミックスを描かれた、よしづきくみちさんの短編作品集が販売されました。



はじまりのはこ―よしづきくみち作品集 (CR COMICS)

はじまりのはこ―よしづきくみち作品集 (CR COMICS)



久我がよしづきさんの作品に接したのは、実は同人誌が最初でした。『ティアズマガジン』(創作同人誌即売会コミティアのパンフレット)で作品を取り上げられており、そこで興味を持って新刊を買いに行ったところ出会った作品、それが『すなぼし』です。



同人誌『すなぼし』と、コミティアのパンフレットで紹介された同人誌『てのひら』

(『すなぼし』と、コミティアのパンフレットで紹介された『てのひら』)


言葉を、気持ちをと題して、コミティアで購入した同人誌『すなぼし』の感想を書きました。同人誌を買い始めた中で(といってもいまだ50冊も買っていませんが)、コミックス+短編の同人誌というカテゴライズで、最も感動した作品でした。



それが一年以上前になってしまうことに時間の流れの早さを感じもしますが、あの『すなぼし』も収録されております。あの作品が、多くの人の目にふれることが出来るのは、あの作品のファンとして嬉しい限りです。



受け取ったエネルギー、大きかったです。同人誌を買って、その感想を作者の方に送ろうと思ったのは、それが初めてでした。



収録作品のほとんどは同人誌で見たものとなっていますが、商業誌で発表されたものも含まれており、よしづきさんの描く世界が好きな方にはオススメできます。



単行本未収録の同人誌もまだまだありますので、興味のある方は是非コミティアへ。最近は参加されることや新刊の刊行も多く、精力的に活動されておりますので。


関連サイト・リンク

つちのこ準星群(公式サイト)



とらのあな』で同人誌は各種作品通販していますが、ほとんど品切れです。サークル名:つちのこ準星群で検索すると、一覧が出ます。



『てのひら』は同人古書で買いました。これも、かなりエネルギーのある作品です。そして、『about me』だけ買えていないのに気づく……



はじまりのはこ―よしづきくみち作品集 (CR COMICS)

はじまりのはこ―よしづきくみち作品集 (CR COMICS)