ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

明日からコミケ

去年から今年、本当にいろいろとありました。人生を変えた二年間です。来年はプラスの方向に変えられるよう、もうちょっと努力してみます。



と言う振り返りは三が日にでも。確か今年の三が日は最終日01/03の昼ごろにふらっと『ひぐらしのなく頃に』を始め、会社に勤めながらも1日7時間シフトをしいてしまったような……



同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』(2007/01/08日記)



来年のテーマは適度なバランス、です。



ということで、明日からコミケです。天気が崩れそうなのが気にかかりますが、二日目に知り合いの方のところへ挨拶しに行き、三日目はサークル参加してきます。初日である明日は正月用品の買出しやら、カート(旅行でも使えそうなの)を入手の予定です。



昨日は同じ部の同僚と忘年会、今日も会社の別の仲間と午後から忘年会です。あんまり食べ過ぎないように! 去年は年末年始で5キロ太ったと言う苦い実績があります。あんまり体調良くないですし(システム障害対応での寝不足と風邪)、サークルの売り子を手伝ってくれる友人も風邪なようで、今年の参加テーマは「いのちをだいじに」になっていました。



秘密兵器としては「トラップ坊ちゃん」(FQ)的なアイテムの導入を検討しています。北方から来る知り合いの方に「上半身は厚着できるけど、足は出来ないから」と、オススメされたものです。



東京の電車も室内も相当暑く、移動の時間だけが寒いと言う状況で体温調整が難しい昨今ではありますが、コミケは格別に寒かった気がするので、検討します。パステルがはいていたアイテムではありません、念の為。



なんか急に『フォーチュン・クエスト』ネタが……