ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア向けの準備完了・外伝2巻がそろそろ

業務的な話ですが、今日、コミティア向けの宅急便の搬出を済ませました。自宅に置いている在庫が減少して、巻によっては印刷所に預けている在庫しかありません。そこでこの機会に、コミティア会場にある程度持込み、スペースで再配分しようとも思います。



万が一、売れても大丈夫なような備えもありますが、自分の同人史上最大ダンボール数の持込となります。さすがにコミティアでそんなに動くとは思っていませんので、コミケに向けた在庫編成を組み立てます。



次のコミティアで完売・絶版コースなのは「外伝2巻」です。残部12冊です。夏コミで完売予定でしたが、生きながらえました。



こちらは「とらのあな」でも委託したことがありません。正直に言えば、きっと受け付けてもらえないからと提出しませんでした。それほどマニアックな内容です。日本で最初に『MANOR HOUSE』を紹介した同人誌でしょう、きっと。



久我の同人誌の中では最も安価なこともあり、一見の方は試しにこちらを買う傾向もありましたが、リピートしているのでしょうか……まったく自信がありません。イベント会場でも可愛らしい表紙で手に取る方が多いものの、中身の濃さに引いてしまうようです。



『英国メイドの世界』のバブルが去り、「とらのあな」の既刊の動きは止まってます。ようやく通常営業に戻れそうです。次の候補は6巻と7巻ですが、これらはあと2〜3回ぐらい、イベントに耐えると思います。



そもそも資料本という性質上、一冊の寿命が4年ぐらいと色あせずに長く頑張ってくれるので、今後ものんびり続けます。