ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

今年2009年に行うこと

年始の目標と言うことで。去年を振り返ったので、今年したいこと・去年出来なかったことを書くことで、自分自身への励みにしたいと思います。



非常にオーソドックスと言うか、あまり面白みが無い内容ですが、年始にやっておくのがよいでしょう。


自分の時間を作る・英会話の再開

仕事の忙しさに飲み込まれて、時間の使い方がうまく出来なかった2008年でした。冬コミでお会いした方に顔色を心配されもしましたので、もう少しゆとりを持って、自分の時間をしっかりと作ろうと思います。



そのひとつとして、平日にきちんと英会話教室に顔を出せる時間を作りつつ、土日は創作の時間を作っていきます。


完結編に向けての資料整理

年末に怒涛のラッシュで資料を買いあさったので、完結編に向けてしっかりと仕上げていこうと思います。既存の資料も見直し、欠けていることをしっかりと補うつもりです。



以前は、「何も知らなかった自分の為に作っていた」=「新しく興味を持った読者と同じ目線」で、表現を行えていました。それが最近は適切に出来なくなっているかもしれませんので、足元を固めようと思います。


海外展開

ひとつは自分が読んでいる資料本の作者とコンタクトを取れるように、頑張ってみること。本に載っていない、学びたいことが多く出てきていますので。



ひとつは、もう一度イギリスへ行けたらと思います。後者に関しては旅行ではなく、研究として、公開されていないエリアに入れるように頑張ってみます。


同人誌制作ノウハウの公開

八年間の制作を通じて、「二次創作でもなく、コミックスでもなく、エロでもなく」、ある程度の活動結果を残してこられました。経験を公開することで、同人活動の可能性を提示し、様々な楽しみがあることを伝えたいです。



数年後には自分がきっと同人を止めてしまうので、経験を残したいと言う本能的なものになりますが、自分を育ててくれた「同人と言う場」に対して、恩返しもしたいと思っています。