ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

使用人の歴史の社会背景

塩野七生さんの最新刊を読んでいると、中世における英国の存在はローカルな話題で、ほんのわずかしか触れられていません。



ローマ亡き後の地中海世界(上)

ローマ亡き後の地中海世界(上)





久我はヴィクトリア朝の前後の時代には興味がありましたが、それ以前については資料を集めても、あまり読み込んでいました。今後、英国貴族を理解する上で必要な勉強をしようと、イギリスの歴史を読み直そうと、通史的なものと個別の領域(ロンドン史・教育史・女性史・労働史・王室史)のものを読み始めました。



既にそれ関係の本が大量に出ているので、あんまり深入りするつもりはないのですが、使用人の歴史を理解する上で足りない部分もあったのは事実です。ばらばらなものをつなぎあわせて、自分の中で納得できるストーリーを持ちたいと思います。



少なくとも、その点では自分も初心者なので、「わかりたい」欲求は強く、であればこそ「わかりたい」読者に沿ったものは作れるのではないかと思います。



イギリス史 (世界各国史)

イギリス史 (世界各国史)





このシリーズを他の国のでも揃えたくなりました。