ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『THE 1900 HOUSE』の情報を再整理中

1900年の英国中流階級の暮らしを体験するドキュメンタリー『THE 1900 HOUSE』の感想を、2005年ぐらいにまとめて書きました。それを、新しいホームページへ移行中です。



さすがに5年前に書いたものなので、移行時に今の視点を織り交ぜた感想に修正しています。その分だけ時間がかかって、一気に全部というわけには行きませんが、こうして見直すと、あらためて『THE 1900 HOUSE』は名作だと思います。



『THE 1900 HOUSE』感想(リニューアル版)



この後に『マナーハウス』が登場するわけで、あの成功が無ければ次もなかったのかなぁと思っています。しかし、そういえば以前買った1920年代の炭鉱労働者家庭を体験する『COAL HOUSE』、しばらく見ていませんでした……