ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2010-10-17から1日間の記事一覧

自分でやらないと気が済まないものは何だろう

なんとなくなのですが、Twitterを始めてから、情報発信の方向が広がりました。元々、「自分が興味あること、伝えたいと思うこと」を発信する場としてホームページやブログを更新してきましたが、そのときの方向性はこれまでのテーマに準じていました。このブ…

『THE 1900 HOUSE』の情報を再整理中

1900年の英国中流階級の暮らしを体験するドキュメンタリー『THE 1900 HOUSE』の感想を、2005年ぐらいにまとめて書きました。それを、新しいホームページへ移行中です。 さすがに5年前に書いたものなので、移行時に今の視点を織り交ぜた感想に修正しています…

『英国メイドにまつわる7つの話の展望』の電子書籍版準備中

夏コミで頒布した『英国メイドにまつわる7つの話の展望』を、DLSiteにて頒布する準備をしています。といっても、単に既存の原稿をPDFにしただけのものですが、審査が通れば、再度告知します。 誤植の訂正を行いつつ、PDF版ということで、印刷時のページ数制…