ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

資料サイトの更新情報

資料サイトSPQR[英国メイドとヴィクトリア朝研究]の更新情報です。



『英国メイドの世界』の解説でご紹介した侍女や執事やヴァレットが働いた屋敷Clivedeの主・Astor子爵家を扱ったBBCドラマの感想を書きました。主役は侍女Roseが仕えた、Lady Nancy Astorです。



BBCドラマ Nancy Astor



もうひとつ、こちらの方が重要ですが、以前から問い合わせが多い「ヴィクトリア朝の1ポンドは日本円でいくらなの?」についての記事です。



[FAQ]ヴィクトリア朝の1ポンドって日本円でいくらぐらいですか?



ヴィクトリア朝を含めて広範に英国通貨を研究されるmetchin様のサイトGuinea, Sovereign, Shillings”の"「英国メイドの世界」の貨幣価値(1840年代〜1910年代)”と題した、年代別に価値を解説いただいた情報をベースに、使用人や中流階級などの年収に換算した私なりの解釈を含めてご紹介しています。



あと、『英国メイドの世界』に入れ忘れていた資料を思い出したので、こちらは後日ウェブにあげていきます。