ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-03-15から1日間の記事一覧

仕事について考えてみた

先生と話す題材が前回は趣味でしたので、今回は仕事にしました。 事前に幾つか英単語を調べるなど準備をしていますが、説明するのが難しいです。自分が仕事について考えていることと、英語のスキルの不一致が著しく大きい、と言う可能性もありますが、言語能…

この土日の予定は翻訳に集中

『THE GREEN BAIZE DOOR』を読む。 ハウスキーパーの解説資料を準備する。 ハウスキーパーの準備を開始しました。底本となる資料本は大体5〜8冊ぐらいです。久しぶりに『ミセス・ビートンの家政読本』を掘り起こしましたが、だいたいこういう感じで数冊か…

イギリス執事は……『THE GREEN BAIZE DOOR』

英国王室に仕えた執事Ernest Kingの手記を読んでいます。前にも書きましたがこの人は時間軸がめちゃくちゃで、相変わらず話が飛び飛びになりますが、そこで語られるエピソードの面白さが、そうした読みにくさを緩和してくれます。 エキセントリックな主人を…

今日はカエサルの命日〜the ides of march

本文とタイトルは関係ありません。