ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-05-31から1日間の記事一覧

スチュワードを書いていたら農村を知らなければならなくなった(20:50)

ランド・スチュワードの資料を漁っていたら、どうしても小作人や農場主との関係性を知らなければならなくなりました。使用人の話を超えますが、屋敷を経済圏と考えた場合、どうしても避けられない道です。 今のところ、手元に英国ヴィクトリア朝の頃の農村の…

ハウスキーパー一旦終了(16:15)

ほぼ終了と言うことで、残りの作業は穴埋めになるので平日に行う予定です。執事、ハウスキーパーの二大職種だけに、費やしたエネルギーは普通じゃないですが、荒削り具合も普通じゃないので、十分な磨きが必要です。 それに書ききった気持ちは全然ありません…

ハウスキーパーがなぜ保存食を作ったか?(12:10)

ハウスキーパーの締めくくりに入りました。解説部分で疲れ果てましたが、スチュワードも控えているので手を抜けません。「後で翻訳すればいいや」と骨組みを作ってきましたが、その後がもう無いので、不退転の覚悟で一個ずつ潰しています。 個人的に面白かっ…