ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

ハウスキーパー一旦終了(16:15)

ほぼ終了と言うことで、残りの作業は穴埋めになるので平日に行う予定です。執事、ハウスキーパーの二大職種だけに、費やしたエネルギーは普通じゃないですが、荒削り具合も普通じゃないので、十分な磨きが必要です。



それに書ききった気持ちは全然ありません。やはり、実在の資料がハウスキーパーは圧倒的に足りません。キッチン系は充実してきたのですが、強力な個性を持った手記の書き手がまだ見つかりませんね。



1〜2時間休んでから、スチュワード編に突入です。



最も面白い分、最も作業時間が読めない部分ですが、いい意味で適当に今日明日で仕上げられる絵を描こうと思います。資料が無いのですよ、徹底的に。膨らませます。



だいたいいつも当選してからあたふたしている自分の姿がブログ上では目立ちますが、そういった計画性の無さでは出来ないと最初からわかるぐらい、今回は早期スタートです、と言うのは嘘です。はい、去年の夏前ぐらいから本当は始めているんですね……



さすがに今回はラストチャンスです。



今回に関しては物理的に出来ない戦いをしない為にも、社内調整を行い、大量の有給消化の準備も万全です。