ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2009-06-27から1日間の記事一覧

読書の梅雨

最近は久々に読書シーズンです。司馬遼太郎さん三昧です。年齢によって視点が変わるので、読んでみると面白さが違います。今は『空海の風景』『菜の花の沖』『胡蝶の夢』を読破し、『坂の上の雲』と読み進めています。 『空海の風景』は小説というよりも、司…

『イスノキオーバーロード』と主従関係と終身雇用

イスノキオーバーロード (一迅社文庫)作者: 貴島吉志,AKIRA出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (19件) を見る 感想というほど立派なものは書けないのですが、主従関係(主人とメイドとい…

マンガのドラマ化は「技術の表現」を何とかなる?

友人より、「『とめはね!』の書道の部分って、どうするですかね? 映像差し替え?」と問われて、考えました。書道だけではなく、柔道部に所属し、全国レベルのヒロインの柔道映像はどうなるのかと。 結論から言うと、とても残念な映像化になる気がします。 …

『COMIC ZIN』新宿店は広く明るく

ということで、行ってきました。まず、入ってすぐお店全体を見渡せる感じがします。書棚が高すぎないのでしょうね。それに、横幅が広いです。通路も広く、人とすれ違う時にもストレスがありません。これは、競合店舗との比較では買い物しやすいと思います。…

試験中の部屋掃除みたいなもの。お役立ち系はそのうちに

ということで、あまりこのカテゴリ(ヴィクトリア朝や屋敷やメイドさん)のテーマに関係ありませんが、よくよく見ると繋がっています、という言い訳をしつつ。あと、デスクトップPCが使えないので、しばらくウェブ拍手が見られなくなりました。何かご連絡の…