ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア8月末は委託で

今日、コミティアの委託の手続き書が届きました。今回も無事に委託出来そうです。在庫が少ないので3巻はコミケに持っていき、コミティアでは頒布出来ません。新刊の外伝2巻については一応、少部数ですが委託品に入れるつもりです。1巻・2巻・外伝1巻・外伝2巻(夏コミケ用新刊)が、コミティアでの頒布可能な同人誌です。ひとまず1種類20冊程度、新刊のみ30冊の委託を考えています。



今回の外伝2巻で建築様式を整理しようと思った最初の契機は、昨年外伝1巻を頒布した夏コミで出会った方の言葉でした。イギリスを旅されているようで、そこで見かける建物の時代別の様式に興味がある、とのことでした。その時は参考文献しかご紹介できませんでしたが、今回の内容はある程度、そうした「実際に旅される方」にも、伝わる情報を込められました。



コミケでは忙しく、ここ数回はあまり会話も出来ない状況になりつつありますが、短い会話からでも、何かしらの刺激や意欲、手ごたえを感じられたらなぁと思います。



それにしても、最近はのんびりしていますが、去年の日記を読むとコミケ直後からすぐに冬コミに向けて準備をしています。なのでそろそろ真剣に再開しないと、まずそうです。また、冬コミは2日開催に戻るようなので、倍率が上がります。きちんと当選できるように、そして絶対に新刊を出せるように、頑張らないといけないなぁと、思う次第です。まだ夏コミも終えていないのですが、あっというまに時間が過ぎるので……