ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

委託状況〜『ヴィクトリア朝の暮らしガイドブック』はもうすぐ絶版

既刊は各20冊ずつ、『英国メイドの世界』も40冊の予定です。ただ、在庫をチェックしていたところ、『ヴィクトリア朝の暮らし ガイドブック』が残り冊数が15でした。委託数は15として全冊を預け、コミティアでの頒布はありません。



元々、『英国メイドの世界』の繋ぎとして作っていたので、それほど印刷していませんでした。この本は再版しません。『ガイドブック』にしか存在しないオリジナルのコンテンツは、どこかで再掲します(未定ですが)



今日委託を行うので、搬入されるのは明後日以降だと思います。



刊行物の絶版は久しぶりなので、感慨深いものがあります。外伝2巻は次のコミティアにて無くなる予定です、と前回参加前も書いていたような……




■2007夏の新刊



『ヴィクトリア朝の暮らしガイドブック』