ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

第一回『スクウェア・エニックス』大賞で、最終選考まで

こんばんは、久我です。いまだに電話回線君ですが、同人活動以外で動きがあったので、ひとまず近況など。



以前、「短編でもいいんだ」(長編を書こうとすると結末まで至らない・本筋を見失い、書き足しで散漫になる)と応募した第一回『スクウェア・エニックス』大賞で、最終選考まで残ったようです。ふろくが入っていたのでどこの本屋でも立ち読み出来ず、今日になってようやく買った『ガンガンWING』で結果を確認しました。



今回の賞は6人の漫画家のイラストが指定されていて、その絵に合う小説を書くというものでした。「自分の訓練の為、全部で6本書こう!」と頑張りましたが、2本が書きかけで、結局、2本で応募しました。1本はヴィクトリア朝的な話で、同人誌の世界と繋がっています。こちらは駄目でした。



残れた作品はこのホームページとはジャンルが異なる、通常の現代モノです。今までに何度か賞には応募していましたが、自分自身が「いい出来だなぁ」と思っていた短編が、受賞には至らなかったものの、実際に結果を出せたので、いい経験になりました。



同人活動がプラスになっていると思いますので、もう少し精進して、きちんと賞を取れるように頑張ります。