ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミケ前の準備

ペーパーの作成も終了し、値段を載せたボードも今までに制作したものからの流用でなんとか終えました。あとは「少し大きなサイズでの印刷」「A5のブックカバー」「誤植訂正用紙」が残り作業です。なんだかんだで次から次へと増えて、土日の事務作業が大変です。ちょうど二週間後、新刊さえあればなんとかなるとは思うのですが、「見せる最後の部分」で手抜きがあってはいけないので、まだまだ頭を使うことにはなりそうです。大手サークルでも無いんですが、持ち込み部数が増えた上に「常に既刊を用意しないといけない」同人誌の種類の性質上、限られたスペースの活用は重要な課題です。