ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

あぁ、ありえない

新刊、届きました。一瞬、自分の本か分からないぐらいでした。GENSHIさんの表紙のおかげで、見た目は商業レベルです。素晴らしいです。



肝心の中身は、ページ数が増えているので、そろそろ原稿手貼りは限界かなとも……精度が落ちてはいないものの、やや曲がったものも含まれ、品質向上を真剣に検討する時期です。時間の短縮にも繋がりますからね……



そこで、例によって誤植を探していたのですが、今回は精神的に「やばい」誤植が。タイトルは「使用人の生活風景」なのですが、心の中に何かあったのか、中身についてはすべて「使用人の日常生活」……



その上、『擦り切れた膝』も、目次やあとがきはいいのですが、作品内では『擦り減った膝』。つまり、そうした誤植以前の認識の間違いを、自分自身で気づけなかったほどに追い詰められていたことが分かり、愕然としています。あとは既刊同人誌の画像を入れたページがありますが、ここは印刷レベルと素材加工能力の限界で、ややかすれていますが、想定の範囲です。



タイトルミスは多分、言われなければ気づかないかもしれませんが、購読される方におきましては、ご了承ください。それにしても、一度としてミス無しで印刷できたことが無いですね。



ただ、さすがにそろそろ活動が大変になってきました。今回のタイトルミス、普通はありえない錯誤です。それだけの状況にある、と認識しています。仕事が忙しく、面白く、今が伸びる時期です。ちょっと生活習慣や、この活動に費やすスタンスを見つめなおさないといけません。