ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

連日(00:15)

目が回りそうですが、今のところ徹夜も無く、家に戻ってきています。しかし困ったことに、仕事に関する勉強をしたくなっていて、行き返りの電車も同人向けの資料読解や考え事に使えなくなりそうです。勉強したり、外に視点を広げないと、どうしても成長の機会は閉ざされます。



とかいいながら、小説『秘密の花園』を読み直していました。一年に一回は読むドストエフスキー『虐げられた人々』も読書中です。そういえばこのところ、1年以上司馬さんの本を読んでいません。普通の本を読まないと、やっぱり駄目ですね。資料本ばかりだと、視野が狭まります。



というところで、寝ます。