ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

1・2・4巻再版計画

改訂版を進めようと思っていた1・2巻ですが、来年は男性使用人編に注力したいので、ここでの改訂は取りやめました。既に刊行から5年が経過しますが、元々、「自分が好きなもの・魅力を感じる世界を一緒に楽しんで欲しい」と始めている同人活動なので、新規ユーザの微妙な拡大を目指し、1・2巻を再版いたします。



ただ、在庫リスクと物理的な量を鑑み、サイズはA5にします。もはやいたちごっこで、どのぐらいなのかまるで見当もつかないのですが、コミケにて再び全巻揃ってお出迎え、という体勢をとれそうです。祝日に過去の原稿を探していましたが、自分でも種類が多くて、よくわからなくなりつつあります。



4巻は、単純に前回の在庫が切れての増刷になります。ただ、そろそろジャンル的というか、ヴィクトリア朝の屋敷やメイドさんへの世間的な関心がどの程度までなのか、コア層は掘りつくしたと思うので、のんびりと続いていく感じなのでしょうか。